2008年05月13日

メーリングリストより

この交流の場も活性化してきたので、メーリングリストで送信している内容のうち、いろいろ意見がほしい重要なものをここに転載しようと思います。

5月12日に団員・準団員に送信したメールは以下のとおり。
皆さんからの意見、コメント欄でお待ちしています。

========================
新しい団員がどんどん増えて盛り上がっている最近のクールファミーユです。

前回の練習後、中沖家での飲み会でも話題になったコンサート開催について、堀江先生のご意見を伺いました。
まず、先生は、コンサートは基本的には開催賛成だそうです。
ただし、準備期間があまりないこともあり、今の盛り上がりがこのままちゃんと定着して固定メンバーでしっかりとした練習が出来ない限りは、GOサインはやはり出さないとのことです。

時期ですが、3月は古楽セミナーの発表会などで先生ご自身がお忙しいため、1月か2月(室内合唱コンサートの日を除く)あたりで一応会場(市民プラザかラポールがいいそうです)を当たってみて、いい日が取れればとりあえず押さえてだけおくように、あとは様子を見てという感じでどうか、と仰っていました。

二回目のコンサートともなるとやはりレベルにはこだわりたいと私も思います。
第一回の時に「楽しそうだけど合唱としてはアラがたくさんある」という感想を持たれたお客さんもいました。
ファミーユの真価が問われるコンサート、いいものを作るためにも、今の盛り上がりがしっかりと持続するように(辛い時期に頑張ってきたメンバーはその大変さがよくわかると思いますが)、皆で開催への先生のGOサインが出るよう、頑張っていきましょう!

========================


ちなみに、日程ですが…。
中沖的には、1月12日にソロの演奏会があるため、それ以降の方が助かります。
はるちゃん、会場係として働いてくれるんだよね?ぜひ市民プラザとラポールあたってみてください、よろしくお願いします。



あ。それと、前回の中沖家での飲み会、来てくださった皆ありがとう。
特に、すごいいっぱい酒飲み向けの美味しいモノを持ってきてくれた下野、それからオードブル持参のコグロン、感謝感謝です!
また夏から秋にかけてやりましょー!


posted by クール・ファミーユ at 09:16| Comment(6) | TrackBack(0) | メーリングリストより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまく正のループに入って上昇気流に乗れると良いですね*
ちなみに演奏会には賛成です。
色々思うことはあるけど書くのダルいんで、
また皆がいるときに機会があればお話しまっす。

とりあえずこのページを見ている団員の方!
(勿論準団員でもOK!)
実はこっそりページは覗いているけど書き込まない、
なんて根暗なことしていないでw
思い切ってコメント残しちゃって下さい☆

いやぁでも実際、
どれくらいのメンバーが来ているんだろう。
10人未満だったりして…。
Posted by tetsu at 2008年05月13日 18:39
こんばんは☆

私もコンサート賛成です!

せっかくなので、
何か発表の場があるといいです。

たくさんの人に聞いてもらうことで、
見えてくることもあるはずなので。

みんなで素敵な合唱団にしていけたらいいなと思います。
Posted by saori at 2008年05月13日 19:31
おもったことです

・音の厚みはてっちゃんや、みなさんの尽力で、以前よりスゴくなってますね(・∀・)
年度初めに4部の曲を頂けるとは、まったく感激です
なかなかないチャンスかと思います

・楽譜とCDの配布対応希望!
 (初年度、すごい助かりました。ありがとうございます)

・ゴーサインの条件?(スリリングな質問ですが)
 過半の出席、とか期日まで暗譜(・∀・;)とか‥
 ともあれ講義録はほんとに大切にしたいですね


・スケジュール予想

 @仮に3部ステージとして、思いっきりつめこむと、
 〜 8月 盆練習まで‥組曲・3部完、開催決定
 〜10月 合宿‥1部完
 〜11月 パーク祭で前哨戦
 〜12月 年末練習‥2部完
   1月  総仕上&アンコール曲
   2月  コンサート本番

(団長いける?)

A大枠は、
 〜 8月 盆練習
 〜12月 年末練習
 〜 春  学生の春休み
       人が入れ替わる
 〜翌8月 盆練習

2部構成の場合とか、
数年計画とか、
どんなシミュレートができますかね☆

長文すみません


・ごく個人的希望は、せっかくの今を楽しむ。
『盆にあの美しい組曲を6曲全部歌って、乾杯したい!』
であります(・∀・)



Posted by kogron@bass.f-chorus.cd-gakuhu-kudasai.orz.jp at 2008年05月13日 20:27
アルトの松本です。入って半年くらいのちびっこですが、ちょっとコメントしてみます。ドキドキ・・・

私もコンサートしたいです!!素晴らしい先生、ピアニストさん、歌い手さん方の中で歌えることはとっても幸せで、この歌をいろんな人に聞いてもらいたい!!と、感じています。聞いてもらうためには楽しいだけではいけないし、みんなの心をあわせるためにももっと練習できたらいいなあと思います。男声みたいに自主練?とかやれればいいのかな。。

たくさんの人を感動させられるような、そして、みんなの心が一つになるような素敵な歌を歌いたいです。私もクールファミーユの力になれるよう、がんばります☆もう少ししたら落ち着くので、そしたらいっぱいがんばる予定です。
Posted by akko at 2008年05月13日 23:25
コンサート、やりたいですけど、
内容はあんまり欲張らないで、完成度を上げることを考えたらいいかなと思います。
Posted by ebi at 2008年05月14日 00:19
皆さんコメントありがとう!

>てっちゃん
盛り上げた張本人が力尽きないように、ゆるーく頑張って(笑)。

>saori
お。初書き込みかな?
皆で盛り上げていこうね!

>コグロン
『盆にあの美しい組曲を6曲全部歌って、乾杯したい!』
全く同感!早く全曲譜面配りたいですね。
あ、前の記事のコメントにあったパスタ、あれは私の中では失敗作なのでまた次回ちゃんとした冷製パスタをご披露いたします、ドイツでレストランのシェフが絶賛してくれたから本当は美味しいはず…。

>akko
試験終わったらどんどん積極的に関わってきて!
何があっても、私たちには歌がある♪

>ebi
その通り、無理せず、スパートかけすぎず、ゆったりやっていきましょう。
Posted by ikuko at 2008年05月15日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。