2016年05月08日

5月7日(土)の練習報告

* * * * * * * * * *

ブログ担当・アルトTっちーより
5月7日(土)の 練習報告です♪

* * * * * * * * * *

<発声練習>
・フランツ・ヴュルナーのコールユーブンゲン No.1~No.5
<パート練習>
・G1:Che se tu se’il cor mio(課題曲)
・プーランク  など
<全体練習>
・G1:Che se tu se’il cor mio

【連絡事項】
・5月22日の駅前コンサートの集合は、CIC前に10:45です。
・今年の「クラシックの雫」のパンフレットが配られました。
 第2部は竹内雅挙さんプロデュースです。興味のある方は是非足を運んでください。
・合唱の祭典の出欠を取り始めますので、日程調整等お願いしいます。
・「10thコンサートに向けての選曲アンケート」は、引き続き15日までに担当者さんまで。
・コンサートに参加される方は、チケットを受け取ってください。
 招待券もありますので、担当者さんからもらってください。
・団費をまだ払っていない方は担当者さんへ。
* * * * * * * * * *

お疲れ様です。
今年度よりブログ担当になりました、新人アルトTっちーです。
よろしくお願いします。

7日の練習は、前半はパート練習、後半は「G1」の練習でした。
全体練習「G1」では以下の5点のご指摘をいただきました。

@ 子音と母音を密着させることが課題。
A 語頭を掘らずに、しっかりとした音をだす。
B 音が細かく動く場面でも(特に7小節)、ビブラートで揺らさない。
C 特に全体のハーモニーを大切にする部分では、単パートのみで歌いすぎないようにする。
D 場面ごとに切り替えが必要な時は、音の表情を使い分けて対応する。

例の先生の牛乳秘話は面白いと同時に恐ろしかったですね。
ああいった具体的なイメージがわくと、声にも反映されるような気がします。

*-*-*-*-*-*-*-*

それではここから「新入団員のあれこれ」のコーナーです。
今日のテーマは…「皆さんにごめんなさい!」

何事かと申しますと

「先々週(4月23日)のブログ担当の新人アルトTってどっちだ疑惑」

が、ぽつぽつ浮上してしまった件についてです。
アルトには、私を含めて あだ名上2人の「新人T」がおり、
共通項も多ことから上記の疑惑を招いてしまいました。

先々週のブログ担当のTさんは、名前もあだ名もTの方で、私ではありません。
その日はもともと私がブログを担当させていただく予定だったのですが、
急用のためTさんに代わってもらったのです。ありがとうT。すごいぞT。

というわけで、Tさんが楽しい記事を書き上げてくれたのですが、
後日の練習で、何とみなさん『私』に「よかったよ」「面白かったよ」と
声をかけてくださるではありませんか。棚ぼた。さながら気分は佐村河内氏。
なんて言ってもいられないので、某記事のコメントでもいただいた通り、
これからはブログでも「つっちー」と名乗らせていただきます。
ゴーストライターの方のTさんは「Tっきー」です。

そういうわけで、

どうも 新人アルトの つっちー です。
ファミーユの皆さん!アルトTっきー!
色々紛らわしいことをしてしまい&させてしまいまして、すいませんでした!!

コーナーの趣旨とズレている気がしますが、そちらもご容赦を。
まだまだ未熟者で、いろいろご迷惑をおかけすると思いますが
頑張って皆さんを追いかけて参りますので、これからよろしくお願いします。


* * * * * * * * * *

さて、次回の練習は
5月15日(日)19〜21時
大練習室1@芸創です。

* * * * * * * * * *

クールファミーユは
新入団員 随時 募集中です!
見学大歓迎☆
気軽にお越し下さい^_^

Facebookページも開設中!
「クール・ファミーユ」で検索して下さい♪


posted by クール・ファミーユ at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪今日の練習日誌♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つっちー、更新ありがとうございます。
面白い…(笑)
私が誤解の種まきました。ごめんなさい。

G1、少しずつどんな感じの曲なのかわかるようになって、楽しくなってきましたね。
ただ、私はソプ2なのですが、この曲はなぜか高音(2なのでそれ程ではない)が出せず、ちょっと困っています。
プーランクだともう少し高い音も歌っているはずなのですが…
曲によって場所によって出るとか出んとかダメですね。
次回からまた試行錯誤して楽に出せる方法を探っていきたいです。
Posted by ソプラノI at 2016年05月08日 22:40
なんとなく全日本合唱連盟のホームページを見ていたら、こんなことが載ってました↓↓


G1 「Che se tu se'il cor mio」

  3ページ 36小節
  テナー  誤 d音 → 正 b音

たぶんdで歌ってますよね??
Posted by kumi at 2016年05月14日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。